Blog | 鉄魅録 – GANZ METAL FAB

アイアンフレームのオリジナルソファ製作記 #05 – 座面と背もたれの木製ベース

アイアンフレームのオリジナルソファ製作記 #05 – 座面と背もたれの木製ベース

第5回は、座面と背もたれの木製ベースの製作工程です

アパレルブランド BANKROBBER(バンクロバー)とのコラボレーションから生まれた「2.5人掛けのオリジナルソファ CRESCENT 」の製作記をご紹介しています。

前回の 「#04 – 専用ジグを使った溶接工程」 に引き続き、第5回目の今回は、座面と背もたれの木製ベースを製作する工程をご紹介いたします。記事が10回に分かれていますので、少々見にくいかと思いますがリストをご用意しましたので是非最後までご覧ください。

補強と装飾を兼ねた高密度な “PLYWOOD” [積層材] を採用しています。

切断・コーナーR加工・面取り・サンディングの各工程を経て美しい切断面に仕上げていきます。

最後に組み付け用の穴開けをすると、素材の準備が整います。

ひきつづき 第6回は 「アイアンフレームの塗装工程」です。是非ご覧ください。

ソファの詳細は以下の各アイテムページをご覧ください

 

製作記・記事リスト