コンパクトギターアンプ用ラック制作【VOX MINI5 RHYTHM】

コンパクトギターアンプ用ラック制作【VOX MINI5 RHYTHM】

自宅練習用のコンパクトアンプとして、便利機能満載でコスパ最高な 「Vox Mini5 Rhythm」を使用しているお客さまから、毎日の練習がもっと楽しくなる専用ラックの制作のご依頼をいただきました。

コンパクトギターアンプ用ラック制作【VOX MINI5 RHYTHM】

インテリアを引き締めるシンプルな鉄製ラック

黒皮鉄のパイプフレームをメイン構造

重厚感ある黒皮鉄のパイプフレームをメイン構造として、シンプルなデザインで仕上げました。

ガレージスペースで使用されるとのことで、インテリアはもちろん、ギターとのディスプレイ的な相性もイメージしてみました。

毎日の練習に役立つ前面トレーや、シールド類の収納に便利なフックも完備していますので、詳細は以降でご説明させていただきます。

マットクリアーペイントで仕上げていますので、メンテナンスなしでも鉄の雰囲気をお楽しみいただけます。

4本の脚すべてにアジャスター付き

コンクリートやウッドの床などにも安心して使用できるように、4本の脚すべてにアジャスターが付いています。

ラックがグラグラしていては「いい音」は楽しめませんので、とても大切なポイントです。

自宅練習が楽しくなる便利な機能

ラックの全面には便利なトレーを用意

ラックの全面には便利なトレーを用意しました。

ピックや、チューナー、カポなどの小物類だけでなく、スマホを立て掛けてオケを再生したり、動画レッスンを見ながらの練習もできてしまいます。

シールドやヘッドホン収納用のフックも完備

シールドやヘッドホン収納用のフックも完備

両サイドには合計4本のフックを完備していて、シールドやヘッドホンの収納が可能です。

毎日ストレスなく練習するためには、さっと準備ができることってすごく重要ですよね!

フックの長さは十分に確保していますので5m~10mのシードでも余裕です。

シェルフ下段の可能性

シェルフの下段は高さを十分確保

シェルフの下段は高さが十分確保されているため、少量でしたらエフェクターを置いても操作性は抜群です。

お客さまは、マーシャルの Bluetooth スピーカーを置くそうです。

その他にもアイデア次第でブックシェルフなどのいろいろな用途に使えると思います。

アンプの音色と操作性も考慮

スツールや椅子に座った状態でも、アンプ上面の操作がしやすい高さに設定しています。

5Wの小型アンプながら、0.1W、1.5W、5Wの出力切り替え、アンプシュミレーター、各種エフェクター、リズムマシーン、AUX IN など本当に多機能です。

実は僕もこのアンプを使っているんですが、音も結構いいですし、ドラムマシーンを使うことで練習の楽しさがグッとアップしてお気に入りです。

最近はギターを他の真空管アンプに繋いで、オケやリズムを「Vox Mini5 Rhythm」で鳴らして練習してますが、それも凄くいいです。

更にこのアンプ、電池でも駆動するので、キャンプやBBQなど屋外でも威力を発揮します!

アンプを置く棚部分は鉄板でガッチリした構造

アンプを置く棚部分は鉄板でガッチリした構造にしていますので、5Wフルテンでもビビリはありませんでした。

傾斜用のウッドスペーサー(チルト構造)

傾斜用のウッドスペーサー(チルト構造)もご用意してみました。

アンプの高さを高めに設定しているラックですので、床置きに比べたらプレイヤーに届く音色は遙かにいいですが、更に少し欲張ってしまいました。

少し上に向けるだけで、耳の位置に音が飛んでくる感じが凄くいいです。特に小音量の練習だとどうしてもこもりがちな音色が、比較的ブライトに変化しますので、気持ちよく演奏できます。

みなさんのお気に入りのアンプや機材、使用環境に合わせて、雰囲気も機能性もこだわった自分だけのラックを制作させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

- お電話でのお問い合わせ -

054-643-3262 [10:00~19:00] ※今月の休業日

- メールフォームからのお問い合わせ -