one PHOTO -076- 趣味のおもちゃと日々の作業

趣味のおもちゃがやってきた!

いつも遊びに?仕事に?きてくれているあの方が、またまたおもちゃを持ってきてくれました。

いろいろと手が掛かりそうな感じですが、調子よくなったら僕も便乗して練習させていただこうかな?

まずはどっかから中古のベースアンプを探してこよう。

趣味も仕事も全力投球

6月18日で開業からまる17年が経って18年目に突入しました。

細々ですが事業をやっていると、日々挑戦と失敗・反省の繰り返しなのですが、こういった節目のタイミングで、しかもある程度年数を重ねて来ますと、過去と今を簡単に比較できてしまうので、それはもう自分の成長が遅いことにビックリしてしまいます。

経営者?としての成長なんか皆無、職人としての成長も相変わらず「カメさん」状態です。

それでも業務はどんどん忙しくなり、工場の作業も手が込んだご相談が増えてきて、その結果として、睡眠を削り、趣味の時間を削ってしまうのです。(ものづくりあるあるですよね?)

さらにこれを繰り返していくと、またまた気付いてしまうのです。。。

「いろいろ削ってやってきたけど思ったほど進歩してないな・・・」っと。

ということで心機一転、趣味の封印を解除して、仕事は短期間で集中できる「しくみ」をいろいろ試して、さらにはあんなこともこんなことも取り入れながら、一方では思いっきりバッサリとカットしてみたり。

かれこれ数年進んでみて、まだまだ過程なのですが、今現時点で言える事は、

「毎日がスゲー楽しい!」「前より仕事も進んじゃう!」

ってことです。もう少しこの感じでやってみようと思います。

このブログとインスタグラム

最近ブログよりもインスタグラムの方が更新していたりするので、インスタグラムに移行していくのかな?なんて思っている方がいるのかいないのかは分かりませんが、全くそんなことはございません。

ただし、投稿内容をそれぞれの特徴にあわせて、ある程度ですが区別しています。

ブログはどんどんマニアックに、そして詳しく深掘りしていく方向にシフトしていきます。

一方で、日々の作業や、スピード重視のインフォメーション、作品集のインデックス的な役割はインスタグラムになってきています。

5月19日から、毎日欠かさず「ストーリーズ」に日々の作業を中心に投稿しています。

15秒の動画も時々アップしています。ストリーズはフォローしていない方からはちょっと見にくかったりすると思いますので、もし毎日チェックしたいと思ってくださった方は是非フォローして応援していただけると嬉しいです!

投稿に時間がかかってしまうブログの方の頻度はなかなか上げられないかもしれませんが、その分深い内容にまとめてみますのでこちらも合わせてよろしくお願いいたします。