Blog | 鉄魅録 – GANZ METAL FAB

ブラス(真鍮)製・キーフック

ブラスキーフック-真鍮製

昨年のシューホーンのリリース時から少しずつ準備を進め、GFSのお客様には随分お待ちいただきましたが、ブラス製のキーフックが完成しましたのでご紹介いたします。

GFS ONLINE STORE での販売もスタートしておりますので、アイテムの詳細は下記のリンクからご覧ください。

Key Hook – RT Brass
Key Hook – Black Brass

こちらのブログでは、ONLINE STORE の補足も兼ねつつ、少し違った角度でご紹介できればと思います。

ブラスキーフック-カラー

シンプルなフックとカラーについて

ワンポイントのドリルドを加えた機能的でシンプルな形状のフックと、ラージタイプのフラットリングを組み合わせたブラス(真鍮)製のキーフックです。

カラーは、「ナチュラル-ブラス」と「ブラック-ブラス」の2種類をご用意しました。
詳しくは後述しますが、どちらも真鍮特有の経年変化を楽しむことができます。

フラットリングについて

シューホーンのフラットリング(φ28mm)に比べて、ひとまわり大きいフラットリング(φ32mm)をセレクトしています。

GANZロゴは「プレスによる刻印」ではなく、ヴィンテージマシンで1点1点ていねいにロゴを「彫刻」しています。

真鍮-キーフック-リング

スプリットリングについて

付属のスプリットリング(3個)は、直径約10ミリの小型のものをセレクトしています。
真鍮製で強度もありヴィンテージキーとの相性は抜群です。

リング部分が太軸タイプのスマートキーなどの場合は、状況に応じて市販品やお手持ちのリングを使用するなど工夫してみてください。

ナチュラルカラーについて

ナチュラルカラーモデルは、ブラスパーツにタンブラー処理を施すことで、素材の表面に高級感あるテクスチャーを加えています。

使用とともに徐々に色が濃くなり、真鍮ならではの経年変化により味わい深い表情に変化していきます。

ブラックカラーについて

ブラックカラーモデルは、ブラスパーツに特殊な表面処理を施しブラックアウトしています。

真鍮-キーフック-経年変化

画像のように使用とともに徐々に真鍮の素地が現れて味わい深い表情に変化していきます。
(画像は1年ほど使用したシューホーンのフラットリングです)

ブラス-キーフック-着用イメージ01

デニムやレザージャケットにも

デニムやレザージャケットなど、私たちが大好きなアイテムと合わせて使用することを想定して制作しています。
是非お気に入りのアイテムとのコーディネートもお楽しみください。

ブラス-キーフック-着用イメージ02

シューホーンとの組み合わせについて

GANZ製のシューホーンとの組合わせイメージです。
シューホーンに付属のフラットリングは、シューホーンの裏側になるように組んでいます。太軸のスマートキーなどはこのフラットリンクに取付けても良いかもしれません。

どちらのシューホーンもGFS店頭にて1年ほど使用していい感じに育ってきました。

専用のギフトボックス入り

プレゼントにも最適な専用のギフトボックス入りで、マニュアルも付属しています。

ご購入は店頭または GFS ONLINE STORE にて

GFS ONLINE STORE にアップしていますので、ご購入や商品詳細のご確認は下記のリンクからお願いいたします。
もちろんGFS店頭にもご用意していますので、現物をご覧になりたい方は是非ご来店ください。

Key Hook – RT Brass

>> Key Hook – RT Brass

Key Hook – Black Brass

>> Key Hook – Black Brass