アイアンイーゼルとピクチャーライトのオーダー製作例【A1サイズ】

アイアンイーゼルとピクチャーライトのオーダー製作例

アイアンイーゼルとピクチャーライトのオーダー製作例

A1サイズのフレームに対応したアイアンイーゼルとピクチャーライトを製作させていただきました。

以前製作したイーゼルとの変更点をふまえて、まずはイーゼル本体からご紹介いたします。

エレベータでの運搬が可能な折り畳み構造

エレベータでの運搬が可能な折り畳み構造です

今回のご相談は、2階の店舗から主に女性スタッフの方がエレベーターを利用して運搬できるイーゼルタイプの看板が欲しいというものでした。

折り畳みができて手軽に運搬可能、ディスプレイするフレームのサイズに合わせて固定用のブラケットが上下する構造などは以前と同様です。

A1サイズの大型フレームに対応したイーゼルです

前回との大きな変更点は、なんといってもサイズです。

今回はA1サイズのフレームに合わせていますので以前に比べてかなりサイズアップしています。

また、フレームを両面にディスプレイできる仕様になっていて、メニューボードやインフォメーションパネルはセットしたままの状態で折り畳みや運搬ができるようにしています。

できるだけストレス無く運搬できるように、強度に影響が無い範囲で最大限の軽量設計をしています。強度とデザインのバランスをみながらアイアンフレーム(鉄製)の材料選定と構造を検討しています。

運搬時の騒音を抑えるラバーキャスターを採用

運搬時の騒音を抑えるラバーキャスターを採用しています

前回は雰囲気を優先して「鉄製の鋳物キャスター」を使用しましたが、今回は運搬ルートの関係からラバー製のキャスターを採用して静音構造にしています。アルミのキャストホイールをブラックアウトしていますので、見た目の重厚感もありバランス良くまとまっていると思います。

屋外用の塗装と防錆処理をしています

打合せの段階で、使用環境などを綿密にディスカッションしました。

レストランの屋外で使用し、できるだけ錆びないようにして欲しいというご要望でしたので、マットブラックの着色塗装をおすすめいたしました。

ペイントは2液ウレタンをマットに調色し、下地塗装と2コートにすることで耐久性を上げています。

雨水の浸入を最小限に抑える構造で設計し、塗装前に徹底的に各部の防錆処理をしています。

盗難や転倒防止対策

盗難や転倒防止対策について

万一の強風や、通行人の接触等による思わぬ転倒、また盗難等を防止するためのチェーンやロープを固定できるようにリング状のフックを備えています。

専用のピクチャーライトを製作

専用のピクチャーライトを製作しました

続いてピクチャーライト部分をご紹介いたします。

アンティークや市販品のリメイクも合わせて検討しましたが、条件に合わせるのが困難と判断しまして、鉄製のオリジナルで専用のピクチャーライトを製作しました。

LEDのエジソンバルブで照射方向が変えられます

旋盤で削りだしたパーツを多数使用

照明の照射方向は細かく設定できる可動式

ソケット等の電気部品は防水構造

LEDのエジソンバルブで照射方向が変えられます

旋盤で削りだしたパーツを多数使用して、シンプルかつ雰囲気のあるデザインにまとめています。

照明の照射方向は細かく設定できるよう、可動式になっています。

バルブはLEDのエジソンバルブを採用し、ソケット等の電気部品は防水構造になっています。

防水設計の配線処理

運搬時に邪魔にならないコードフックも完備

運搬時に邪魔にならないコードフックも完備しています

使用中はあまり目立たない部分ですが、防水設計の配線処理もシンプルにまとめています。

コードフックを完備して、運搬中にコードが邪魔にならないように対策しています。

使用環境を細かくご説明いただき、様々な対策を盛り込みながら、理想のデザインを追求した拘りが詰まったオーダーでした。

T様 とても刺激的なご依頼ありがとうございました。

ピクチャーライトの製作記はこちらをご覧ください。

[ ピクチャーライトの詳細記事 ]

- お電話でのお問い合わせ -

054-643-3262 [10:00~19:00] ※今月の休業日

- メールフォームからのお問い合わせ -