Blog | 鉄魅録 – GANZ METAL FAB

THERE -WELD MUSIC- 照井利幸さんのお店のCDラックとサイン

 
照井利幸さんのお店「THERE」にCDラックと「WELD MUSIC」のサインを製作

照井利幸さんの素敵なお店 「THERE」にCDラックと「WELD MUSIC」のサインを製作させていただきました

素敵なご縁をいただき感謝しかございません。最高に刺激的なご相談でした。

施工後に贅沢な時間をいただいて撮影までさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 
照井さんから大まかなイメージをお聞きしてつくり上げたCDラック

照井さんから大まかなイメージをお聞きして、そこに鉄ならではの技法や構造的な細かいポイントをプラスして少しずつ具体的なイメージをつくり上げていきました。

その過程のひとつひとつが刺激的で、緊張とワクワクが入り交じった独特な時間でした。

ブリックの渋い壁面に、照井さんのCDが並んで感無量です。

ブリックの渋い壁面に並ぶCD

CDジャケットのサイズにあわせてレールを設計

CDジャケットによってサイズが違うのでレールの設計段階で苦労しましたが、何度もテストを繰り返してベストなクリアランスとサイズに仕上がりました。

「WELD MUSIC」のサイン部分

何度もご提案させていただいたサイン部分

「WELD MUSIC」のサイン部分は、特に何度もご提案させていただき沢山のご意見を聞かせていただきながら進行しました。

普段から完成イメージや様々なツールを駆使して提案するスタイルを繰り返していても、今回は自分の力不足にため息の連続でした。

デザインと構造が決まって製作工程に入る頃になって、あらたな提案スタイルを手に入れてまた少し成長させていただいたことに気付きました。

シンプルな構造に加えた小さな遊び

「THEREにあるべきCDラック」をイメージ

平面的になりがちなシンプルな構造のため、奥行き感や立体感を感じることができる要素を組み込みながら、小さな遊びも加えています。

僕が大好きな「形態(形)は機能に従う」という建築家の言葉。

洋服屋さんのCDラックとして 「THEREにあるべきCDラック」をイメージしながら必要な「機能」を追加しています。

照井さんにお聞きした様々なストーリーや音楽を自分のなかに響かせながら、とても贅沢な時間を満喫させていただきました。

みなさんも お店の外まで溢れる照井さんの世界を感じに行ってみてください。

[ THERE ]

東京都目黒区上目黒 5-4-8
TEL 03-6712-2255

http://www.there.tokyo/