Blog | 鉄魅録 – GANZ METAL FAB

IRON WAX | アイアンワックスのご紹介

鉄製品用のアイアンワックスを2種類ご紹介

黒皮を保護して錆の発生を防ぐためには、専用のワックスが必要です。GANZでは、用途に応じて2種類のWAXを使い分けています。

IRON WAX Natural [WAX-N1]

天然素材のアイアンワックス・ナチュラル

IRON WAX Natural [WAX-N1] は、ビーズワックス(蜜蝋)が主成分の天然素材のワックスです。
2003年にGANZがスタートしてから、数々のワックスをテストした結果たどり着いた「鉄製品に最適なワックス」です。

ジェル状(高温時は液体)で伸びがよく、サラッとした使用感です。
このため、広範囲の鉄板や、ハンガーラックのパイプなどにも適しています。

少量を綺麗な乾いた布につけて塗り伸ばしてから、乾拭きで拭き上げながら磨いてください。
爽やかな柑橘系の香りで、防錆効果と耐久性に優れた扱いやすいワックスです。

ご購入は、オンラインストアからお願いします。

IRON WAX Natural [WAX-N1]

IRON WAX Air [WAX-A1]

スプレータイプのアイアンワックス・エアー

IRON WAX Air [WAX-A1]は、ムース状のスプレータイプのアイアンワックスです。

乾いた綺麗な布にシュッとひと吹きして、軽く塗り伸ばすだけの手軽さが特徴です。
ほとんど臭いがしない「無香料タイプ」です。

ムースタイプですので、アイアンメッシュなどの入りくんだ部分や、布で塗り込むことが難しい部分にも簡単に浸透します。
こちらもサラッとした仕上がりで、防錆効果も十分に確保しています。

ご購入は、オンラインストアからお願いします。

IRON WAX Air [WAX-A1]

特徴のまとめと選択のアドバイス

防錆効果と耐久性で選ぶ

防錆効果・耐久性は、 IRON WAX Natural [WAX-N1] が優れています。

湿気の多い空間、結露が発生するような気温差が激しい場所、よく手で触れる環境でお使いのアイアン・アイテムには、ナチュラルタイプをおすすめします。

手軽さで選ぶ

手軽にメンテナンスをしたい方には、 IRON WAX Air [WAX-A1] がおすすめです。

スプレーキャップをあけて布にひと拭きするだけで、 メンテナンスの準備がほとんどいりませんので、ちょっとした隙間時間にメンテナンスができてしまいます。
塗り込むだけで時間がかかってしまう「メッシュタイプのアイテム」も、とても手軽にメンテナンスができてしまいます。

2種類を併用する

2種類のワックスを混ぜてから使用することはできませんが、重ね塗りは可能です。

時間があるときには、ゆっくりメンテナンスを楽しみながらナチュラルタイプでメンテナンスして、時間のないときや日々のちょっとしたお手入れにはスプレータイプを使用するというのもおすすめです。

入り組んだ部分やメッシュ部分にはスプレータイプ、そのほかのフレームや磨きやすい部分にはナチュラルタイプといった感じで、パーツごとに使い分ける方法もございます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。