Blog | 鉄魅録 – GANZ METAL FAB

GFS Online Store と HP リニューアル

GFS オンラインストア・オープン

HPリニューアルとウェブデザイン

2003年のGANZスタート時からこれまで、独学でホームページを制作してきました。

2~3年くらいのサイクルで、いろいろ手を加えながら何とかやってきたのですが、数年前から「全体的に改善したい」と強く思うようになっていました。時代の流れというか「変化」もありますし、「ものづくり」の方向性や、活動の本質、表現のあり方、のようなものを考えることが多くなったのも理由かもしれません。

しかし、ホームページ、ブログ、オーダー制作用のECサイト、SNS、とコンテンツが増えるにつれて改善することが難しくなっていました。これに加えて、有り難いことにオーダー業務のご依頼内容も、複雑なものが劇的に多くなって、結局おおがかりな改善ができないまま月日が流れてしまっていました。

数年かけて「時間」をつくるための改善を積み上げたことと、お客様のホームページ制作のお手伝いをさせていただきながら、自分なりに「ウェブデザイン」を基本から学び直したことで、やっと今年2021年に「フルリニューアル」に挑戦できる機会が得られました。

膨大な作業量のため、いくつかのセクションに分割してリニューアルを進めました。どの段階でお知らせするのが良いのか考えながら進めていたのですが、結局、本日までお知らせできなかったことをお許しください。

PC表示とスマートフォン最適化

PC表示だけでなく、スマートフォンに最適化されたサイトをつくることが「あたりまえ」になって、もう何年もたっています。スマートフォンで、デザイン性もよく、操作性もよいサイトをつくるためには、とうぜん手間もかかりますし、必要な知識やノウハウも激増します。

パソコンに慣れてしまっている自分にとっては、スマートフォン用のデザインを考えることも、伝えたい情報をこれに合わせて最適化することも、想像以上にハードルが高く感じました。世界中の気になるサイトを見に行って、いろいろなデバイスで表示しながら、まずは「自分はどんな構造のサイトが好みなのか」を知るところからはじめました。

過程を説明すると長くなってしまいますので、このあたりで割愛しますが、いままで目を背けてきたことに真剣に向き合って、いろんな角度からじっくり学んでみて、本当に充実した日々と貴重な経験を積み上げることができました。

GFS Online Store オープンしました

GANZ FACTORY STORE のECサイト「 GFS Online Store 」がオープンしました。GANZ のオリジナルアイテム、GMPアイテム、ブランドやデザイナーとのコラボアイテム、セレクトアイテムのオンラインストアです。

オンラインストアのお知らせはHPの「TOTAL INFO・GFS Online Store オープン」も合わせてご覧ください。

ブログもリニューアルしています

お気づきの方もおられるかもしれませんが、こちらのブログ・鉄魅録もリニューアルしています。サイト全体を改善するうえでも、今後のメンテナンスのしやすさという面においても、鉄魅録も「そのまま」というわけにはいきませんでした。

これまでの記事は全て移行しましたし、デザインも大きく変えないようにしていますが、細かい部分や操作性は変わった部分もありますので、いろいろアクセスしてみてください。

全ての端末でのテストが難しいため、お使いのデバイスで不具合などございましたら、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。

Blacksmith Shop もリニューアル

Blacksmith Shop は、あらたな「カスタムオーダー専用サイト」として、これからフルリニューアルします。すでに作業はスタートしていますが、新規追加のアイテムも多数あり、完全な移行は年内いっぱいくらいかかってしまいそうです。

Blacksmith Shop は、リニューアルが完了するまでの間は、これまで通り稼働しています。進行状況はこちらのブログでお知らせしていきます。

ブログもインスタも再開していきますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。