10本目の剣

仕事始めに鍛えた飾りの剣

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1月2日の仕事始めに今年も「飾りの剣」を鍛えました

安全祈願の剣

「安全祈願の剣」

毎年恒例となっている、仕事始めに真っ先に行う大切な行事です。

怪我無く楽しいものづくりができるように願いを込めて鍛造しました

2019年も1年間、怪我無く楽しいものづくりができるよう、願いを込めて火をおこし、ハンマーを振り鍛造しました。

表情豊かなハンマートーンのテクスチャ

ハンマートーンのテクスチャが豊かな表情で、全体的にシャープに仕上がった気がします。

今年でめでたく10本目の安全祈願の剣

2009年の静岡移転を期に、昔の鍛冶屋さんのように毎年仕事始めに安全祈願の剣を鍛えることを決めて、2010年の仕事始めからスタートして、今年でめでたく10本目になりました。

1本1本がそれぞれ微妙に違った表情で、その年にいただいたご相談や、その年の技術、自分の中で少しずつ変化する好みや感覚の全てが刻まれている気がします。

埼玉で6年、静岡で間もなく10年、長いようであっという間の16年ですが、この剣を見る度にこれまで支えてくださったたくさんの方々の顔が浮かびます。

あらためて、みなさまいつもありがとうございます。

今年も1年、益々ものづくりに精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。