Blog | 鉄魅録 – GANZ METAL FAB

効率化の基本

 
作業の効率を上げて生産力をアップするというのは、ここのところの自分の課題ですが
モノ創りをする上では、「こだわりを貫く」「とことん探究する」といった真逆の姿勢というか
とても時間を必要とする行為が必要だったりするわけでして(自分的に)・・・・・
バランスですね。
 
良い仕事の基本は「掃除」と昔からよく言います。以前貼った動画の中でも言ってましたね。
あらためて「掃除」「整理整頓」て効率化の基本だなっと思うわけです。時期的にも。
 
この時期になると仕事に押されて、今年はチャッチャでいいかな~なんて怠けた自分の勢力が
増大してきて、普段からとてもひ弱な「頑張る自分」のほうがヤラれがちになりますが、
今年は思い切って作業を区切り「効率化のための掃除と整理」をやったろうかと奮闘して
おります。
 
そう、この「区切り」(諦めとか妥協では無い)というのも大事なキーワードとして
心のノートにメモっておくことにします。
 
 
 
 
※最近、納品や仕入で出かけると よく空を見たり風景の写真を撮ったりするんですが 電線とか
 電柱が視界に入らない場所がもの凄い少ないことに驚きます。