Blog | 鉄魅録 – GANZ METAL FAB

LED照明と電卓

 

 

 

LED照明に関するご相談はポチポチといただくのですが

自分の事となりますと、いつも後回しにしがちでいけません。

ということで、蛍光灯のままだった工場の照明を先日ついにLED化してみました。
(画像は以前お客さま用にオリジナルで製作したものです)

省エネはもちろんですが、紫外線が少ないのでこれに集まる虫たちは ほとんど寄ってこなくなります。

スイッチオンでスパッと点灯しますし、発熱も少ないのでやはり実用上のメリットは大きいですね。

 

 

それから少しして、あれれ・・・

長年愛用してきた関数電卓が使えない。。。

これ、一応内蔵電池もあるのですがメインは太陽電池で動きます。

ちょっと気になって調べてみるとLED化によって使えなくなる場合もあるようです。。。

念のため他の太陽電池タイプの電卓をテストしてみましたがそちらは特に問題なく使えています。

詳しいことはよく分かりませんが太陽電池の発電方式にも種類があるようですし今回の場合は20年近く使っている関数電卓なので発電効率が落ちていたのも原因なのかもしれません。(他の電卓は比較的新しいモデルです)

電卓もリニューアルして心機一転・作業に専念したいと思います!